ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然石と天然芝でナチュラルモダン外構にレベルアップ〜大木様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ファサードは既存の自然石にデザインを合わせて

最初のご相談はサイクルスペースと仕切りに関してでしたが、お話を進めていく内に外構を大リノベーションする事となりました。目玉は自然石で彩ったファサードと、天然芝で覆われたガーデンスペースです。自然石は既存の床面と同じ系統の石を使っているので、デザインの統一感が感じられますね。

イエロー系の乱形自然石で造作したのは、2枚のデザインウォールを繋ぐ低めの腰壁です。白のデザインウォールに挟まれているので、自然石の豊かな色彩が際立って見えますね。方形の自然石は新設した床面に用いました。形状の違う自然石を効果的に用いたおかげで、バラエティに富んだエクステリアとなっています。乱形石のデザインウォールの後ろには枕木を立て、目隠し。コンクリート製の枕木なので、メンテナンスフリーで、ナチュラルな景観をつくり上げることができます。枕木の中には配線を通すことが可能なので、照明を取り付けました。アンティークなライトは夜のファサードを優しく照らしてくれますが、その可愛らしい外観は昼間もファサードのアクセントになります。

DESIGN POINT 2

ガーデンスペースは鮮やかな天然芝でナチュラルモダンにデザイン

元々天然芝が貼られていたガーデンスペースですが、土上げをするためにガーデンスペースも一からやり直しました。
ガーデンスペース部分のリノベーションは、まず外構を覆うデザインウォールの造作からです。アール状に曲がったデザインウォールでガーデンスペースの3方向を囲いました。リビングとガーデンスペースに高低差があると使いにくくなってしまうので、リビングからそのまま外に出られるよう、細身のタイルステップでお住まいとガーデンスペースの床面をつなぎます。タイルステップの高さに合わせて、良質の土を盛っていきました。そして新たに天然芝を敷設。ナチュラル感たっぷりの空間にデザイン。
デザインウォールの裏側には、ナチュラルモダンなデザインを際立たせるために自然石を貼り、その内部に立水栓を組み込みました。二口タイプの蛇口は、芝や植栽の水やりの時に大活躍します。

3方向を覆う壁から圧迫感を感じないように、デザインウォールにはスリットや小窓、ガラスブロックを組み込んで、光や風が通るようなデザインにしてあります。小窓にはワンポイントとして、ロートアイアンの飾りをプラス。デザインウォールの天端には、笠木としてレンガを乗せました。大木様お気に入りのカラーで、デザインウォールに素敵なアクセントを加えています。シンボルツリーの株立ちの木が風に揺れる様子をお庭でゆっくりと眺める、ナチュラルモダンならではの開放感が味わえるガーデンスペースになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

マンションから建売の戸建てに引越しして約2年、外から丸見えのリビングが悩みでした。目隠しをしたいと、インターネットで探すと、癒樹工房さんのHPが見つかり、写真が素敵だったので、施工例集を取り寄せ、お願いすることに決めました。
西村さんと遠藤さんが希望を細かく聞いて下さいました。当方としては目隠しのフェンス・自転車3台だけだったのですが、「盛り土をして、通気口ギリギリまで地面を上げる」という提案がすぐにありました。正直、びっくりな話でした。考えてもなかったのですが、「リビングとつながり広く感じる、陽が入り易い、出入りし易い」と良い点がたくさんあるとのことでやってみることにしました。デザインも壊す所なく、現状に追加する方向で設計して下さいました。
カタログから笠木になるレンガで気に入る色がなく困っていたら、梶原さんが新しい業者のレンガを探して下さいました。迷ったり、分からない事がある時は、梶原さんが的確なアドバイスをして下さり、助けてくれました。職人さん達の、とても細やかで丁寧な仕事に感動です。
出来上がったお庭は、完璧で素敵で大満足です。庭を削って駐輪場にしたので狭くなったはずなのに、盛り土効果で逆に広く感じます。今ではリビングの一部となり、眺める時間が増えました。ハーブも入れて下さり、昼も夜もとてもかわいいです。癒樹工房さんにお任せして良かったです。

大木