ガーデンリフォーム工事施工事例集

レンガでBBQ炉を作り、使えるエクステリアにリフォーム〜K様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

エクステリアをブラッシュアップして外に出たくなる空間に

元々は車庫のリフォームを考えていた施主様ですが、打ち合わせを重ねていく内にお庭全体のリフォームにまで考えが及ぶようになっていきました。お庭でやりたい事が明確になったおかげで、エクステリアは大幅ブラッシュアップし、BBQ炉を中心としたナチュラルモダンな空間に変身しました。プライバシーや使い勝手もしっかりと計算されたエクステリアは、施主様の新たな生活空間として活躍しています。

お庭が活用しづらかった理由のひとつは、お隣の窓からこちらのお庭が丸見えだったからです。エクステリアを使いやすくするために、まずは隣地境界線に沿って仕切りを造作しました。化粧ブロックをメインにガラスブロックとスクリーンフェンスを取り入れ、圧迫感を余り感じさせない目隠しを設けたことで、エクステリアにプライバシー感が生まれました。

 

DESIGN POINT 2

メインスペースはレンガ製BBQ炉とテラス屋根で快適に

お庭の中心となる、リビングルームの掃き出し窓前は、木目調の長方形のタイルを貼ってデッキを造作しました。タイルデッキの造作によって室内との段差が解消されたので、エクステリアに出やすくなりましたね。デッキの上には大きなテーブルとベンチを二脚セット。レンガで作ったBBQ炉もすぐ近くに作ったので、外で楽しく食事を作れそうですね。

急な雨に降られても慌てずに済むよう、エクステリアをすっぽり覆うようにテラス屋根も取り入れました。洗濯物を干す際にもテラス屋根は重宝するので、おすすめのアイテムです。

既存の天然芝の先にあるのは、レンガで作った家庭菜園コーナーです。レンガで様々な大きさに区切った花壇は、多様な植栽を育てていくのに便利ですね。コーナー部分はツル植物が誘引しやすいようなフェンスを新たに設けています。

 

DESIGN POINT 3

ライティングも新たに取り入れた快適リフォーム

リフォーム工事で圧倒的に多い希望がライティングの充実です。暮らしてみて初めて夜の庭が暗いと感じる施主様はかなり多くいらっしゃいます。今回のリフォームもライトをお庭に取り入れることで、使い勝手が抜群に向上しました。

テラス屋根の下では、ランチだけでなくディナーも楽しめそうですね。

 

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様
この度は、大変お世話になりありがとうございました。
初めは車庫を改造しようと思い、見積もりに来ていただきました。すると、担当の内野さんが「車庫より庭を直したほうが将来的にも使えるスペースになると思います。それに、レースのカーテンを開けっ放しに出来ますよ。」とおっしゃいました。今まで庭を直すことなど一度も考えたことのなかった私たちが、この魅力的な一言で、瞬時に庭のことで頭がいっぱいになりました。工事をお願いしてから、何度も打ち合わせを重ねました。その度に素敵なデザインを用意してくれ、毎回とてもわくわくした気持ちになり、着工の日を待ち遠しく感じました。
工事が始まってからは、ただの芝生だった庭がみるみる変わっていき、夫も仕事から帰るとすぐ庭を見ては「おおー!!」と言う日々が続きました。
工事担当の小林さんもとても話しやすい方で、要望や疑問なども親身になって聞いてくださったため、安心して工事を任せることが出来ました。途中、こちらの都合でハプニングもありましたが、お二人とも、忙しい中にも関わらず真摯に対応して下さり、心から感謝しております。庭が出来上がってからは、庭に出ない日はない、というほど庭で過ごす時間が増えました。本当におしゃれな庭にしていただき、友達にも「素敵だね!!」と褒められます。BBQをしたり子供と泥遊びをしたり、野菜を育てたり・・・一年を通して楽しめる素晴らしい庭にしていただき、とても気に入っています。内野さん、小林さん、そして暑い日も寒い日も働いてくださった工事の方々、癒樹工房の皆様、本当にありがとうございました。