レンガでBBQ炉を作り、使えるエクステリアにリフォーム〜K様邸〜

元々は車庫のリフォームを考えていた施主様ですが、打ち合わせを重ねていく内にお庭全体のリフォームにまで考えが及ぶようになっていきました。お庭でやりたい事が明確になったおかげで、エクステリアは大幅ブラッシュアップし、BBQ炉を中心としたナチュラルモダンな空間に変身しました。

[×]

お庭が活用しづらかった理由のひとつは、お隣の窓からこちらのお庭が丸見えだったからです。エクステリアを使いやすくするために、まずは隣地境界線に沿って仕切りを造作しました。

[×]

化粧ブロックをメインにガラスブロックとスクリーンフェンスを取り入れ、圧迫感を余り感じさせない目隠しを設けたことで、エクステリアにプライバシー感が生まれました。

[×]

急な雨に降られても慌てずに済むよう、エクステリアをすっぽり覆うようにテラス屋根も取り入れました。洗濯物を干す際にもテラス屋根は重宝するので、おすすめのアイテムです。

[×]

BBQ炉もテーブルのすぐ近くに作ったので、外で楽しく食事を作れそうです。

[×]

テラス屋根の雨樋は化粧砂利の中に埋まる形で収めているので、雨水が床面を汚すことはありません。

[×]

既存の天然芝の先にあるのは、レンガで作った家庭菜園コーナーです。レンガで様々な大きさに区切った花壇は、多様な植栽を育てていくのに便利ですね。

[×]

コーナー部分はツル植物が誘引しやすいようなフェンスを新たに設けています。

[×]

視界に入れたくない町内のゴミ捨て場も、フェンスと化粧ブロックのお陰できにならなくなりました。

[×]

リフォーム工事で圧倒的に多い希望が、ライティングの充実です。暮らしてみて初めて、夜の庭が暗いと感じる施主様はかなり多くいらっしゃいます。今回のリフォームもライトをお庭に取り入れることで、使い勝手が抜群に向上しました。

[×]

テラス屋根の下では、ランチだけでなくディナーも楽しめそうですね。

[×]

せっかくのお庭も使いづらければ宝の持ち腐れですね。今回のリフォーム工事でお庭の持つ価値がグンと向上しました。

[×]

エクステリアをブラッシュアップして外に出たくなる空間に

元々は車庫のリフォームを考えていた施主様ですが、打ち合わせを重ねていく内にお庭全体のリフォームにまで考えが及ぶようになっていきました。お庭でやりたい事が明確になったおかげで、エクステリアは大幅ブラッシュアップし、BBQ炉を中心としたナチュラルモダンな空間に変身しました。プライバシーや使い勝手もしっかりと計算されたエクステリアは、施主様の新たな生活空間として活躍しています。

お庭が活用しづらかった理由のひとつは、お隣の窓からこちらのお庭が丸見えだったからです。エクステリアを使いやすくするために、まずは隣地境界線に沿って仕切りを造作しました。化粧ブロックをメインにガラスブロックとスクリーンフェンスを取り入れ、圧迫感を余り感じさせない目隠しを設けたことで、エクステリアにプライバシー感が生まれました。

 

メインスペースはレンガ製BBQ炉とテラス屋根で快適に

お庭の中心となる、リビングルームの掃き出し窓前は、木目調の長方形のタイルを貼ってデッキを造作しました。タイルデッキの造作によって室内との段差が解消されたので、エクステリアに出やすくなりましたね。デッキの上には大きなテーブルとベンチを二脚セット。レンガで作ったBBQ炉もすぐ近くに作ったので、外で楽しく食事を作れそうですね。

急な雨に降られても慌てずに済むよう、エクステリアをすっぽり覆うようにテラス屋根も取り入れました。洗濯物を干す際にもテラス屋根は重宝するので、おすすめのアイテムです。

既存の天然芝の先にあるのは、レンガで作った家庭菜園コーナーです。レンガで様々な大きさに区切った花壇は、多様な植栽を育てていくのに便利ですね。コーナー部分はツル植物が誘引しやすいようなフェンスを新たに設けています。

 

ライティングも新たに取り入れた快適リフォーム

リフォーム工事で圧倒的に多い希望がライティングの充実です。暮らしてみて初めて夜の庭が暗いと感じる施主様はかなり多くいらっしゃいます。今回のリフォームもライトをお庭に取り入れることで、使い勝手が抜群に向上しました。

テラス屋根の下では、ランチだけでなくディナーも楽しめそうですね。