0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

オフホワイト×ブラウンの落ち着いたモダンエクステリア〜大場様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

道路から近いお庭をデザインウォールで囲ったエクステリア

大場様邸はメインのエクステリア空間が道路から近い距離に位置するため、通りからの視線をカットするものが必要でした。とはいえ、フェンスや高い壁で囲うと採光性・採風性に問題があり、何より圧迫感を感じてしまいます。程よく隠せるスクリーンブロックを用いたデザインウォールで囲うことで、プライバシーと圧迫感の問題を一挙に解決し、素敵なエクステリアに進化しました。またガーデンスペースを快適にするためには、屋根の存在も大きな役割を果たします。大場様邸では、急な雨でも慌てなくて済むよう、テラス屋根を設置しました。テラス屋根があれば、洗濯物を干す実用的な空間としても使うことができます。屋根の下なら洗濯物を干している時に雨が降っても安心ですね。

デザインウォールは道路境界線から少しセットバックした位置に造作しています。空いた空間はピンコロ石で花壇状に囲い、その中にテラス屋根の柱、化粧砂利、植栽をプラスしました。柱をタイルテラス内部に収めないことで、エクステリア空間をより広く使うことができます。斜めにデザインしたデザインウォール部分にはポストや表札、インターホンをプラスしました。ポストの下はデッドスペースになりがちですが、ここを植栽スペースにすることでうまく敷地を有効活用できていますね。表札は可愛らしくコンパクトな陶器製のものをチョイスしました。白のデザインウォールやポストとカラーを合わせているので、門まわりに統一感が感じられますね。門扉を通り抜けると、左手にコンパクトなガーデンシンクがあります。小さなフォルムですが、収納スペースもあり、使い勝手は抜群です。

ガーデンスペースは木目調のタイルテラスを造作しました。リビングルームから直接出入りが出来るので、外の空間が身近に感じますね。スクリーンブロックを積み上げてつくったデザインウォールからは、光や風が通ってくるので、開放感も感じられます。タイルテラスの反対側は、ビッグスクーターを停めるサイクルスペースです。門扉でしっかりと区切り、セキュリティー面にも考慮しました。階段を設けてあるので、どちらの方向からでもタイルテラスに出入りが可能ですね。

DESIGN POINT 2

等間隔に取り付けたガーデンライトがエクステリアをライトアップ

夜は門灯やポールライトなどの多種多様なガーデンライトが一斉に光出します。テラス屋根の梁部分にもライトを仕込んであるので、明るさ満点ですね。スクリーンブロックの下部に設置したポールライトがデザインウォールに素敵な陰影が生み出します。光によってつくられる美しさによって、夜ならではのエクステリアが楽しめるようになりました。

 

Client Voice お客様の声

感想文

拝啓、清々しい五月晴れが心地良い季節となりましたが、皆様に於かれましてはご健勝のこととお喜びいたします。
当家の外構工事については、施工前より私共のイメージをプロの視線から様々なアドバイスや提案をいただき、当初私達のイメージしていたものがありましたが、そのイメージよりも満足のい(プランニングをしていただきました。(特に尾崎夫妻による女性目線での様々な提案)
また、施工中の職人さんの丁寧な仕事内容や施工上の変更、追加オーダーなど迅速な対応で安心して工程を確認することができました。
お陰様で、イメージ以上の外構が完成しました。本当に有難うございました。
家族共々お礼申し上げます。

大場


LINE相談