ガーデンリフォーム工事施工事例集

ウッドデッキとガーデンルームでお庭を憩いの空間に〜高野様邸〜

急勾配の法面をウッドデッキでフラットに
ガーデンルーム×タイルデッキのコンビネーション
ウッドデッキとガーデンルームで安らげるお庭に変身
ウッドデッキの床面にはグランドライトをセット
等間隔のライトアップによって夜でも安心
-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル急勾配の法面をウッドデッキでフラットに-サムネイル-サムネイルガーデンルーム×タイルデッキのコンビネーション-サムネイル-サムネイルウッドデッキとガーデンルームで安らげるお庭に変身-サムネイル-サムネイル-サムネイルウッドデッキの床面にはグランドライトをセット-サムネイル等間隔のライトアップによって夜でも安心-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

何も出来ない状態のお庭をウッドデッキ+ガーデンルームで美しくリガーデン

とても広く日当たりの良いお庭ですが、急勾配の法面によってお庭は使いづらく、お子様が遊ぶこともガーデニングすることも難しい状態でした。まずは使いやすさを確保するため、ウッドデッキでスペースを確保。さらにガーデンルームでお庭に一部屋を設け、心からリラックスできるナチュラルガーデンへと進化を遂げました。リフォーム前とは比べ物にならないほどの美しいお庭は、ご家族皆さんの憩いの場として活躍しています。

DESIGN POINT 2

お庭に合わせ、ファサードもナチュラルテイストに

木と緑と土の息吹が感じられるガーデンスペースにマッチするように、アプローチもナチュラルなデザインを取り入れました。新たに取り付けたデザインウォールには、木目の美しいポストに一輪の花をイメージしたロートアイアン×ガラスの表札をセット。素敵なアイテムのお陰で、ナチュラルかつ印象的な門まわりになっています。
外から見ると野暮ったく感じてしまう物置は、木目をラッピングしたアルミ製の角柱で目立たなくしています。片開きの門扉のお陰で、セキュリティ面も心配ありません。

DESIGN POINT 3

使いづらい法面をウッドデッキと人工芝で大リフォーム

広いお庭の三分の一程が法面と、使いづらかったメインガーデンですが、ハードウッドのウリン材で造作した大きなウッドデッキによってお庭の使い方が一変しました。もともと高台にあるので見晴らしはとても良く、ウッドデッキ造作によって開放的な気分が味わえます。さらにウッドデッキに合わせて側面をウッドフェンスで囲っているので、プライバシーもしっかりと確保できています。フェンスは適度な隙間を設けているので風通しもよく、ハンギングバスケットもかけられるので一石二鳥ですね。ハードウッドは劣化に強く反りやささくれもできにくいので、ウッドデッキをつくる際にはぜひとも使いたい素材です。プライバシーと安全性が飛躍的にアップしたお庭は、お子様が遊び回っても安心な空間になりました。ご家族揃って、楽しい思い出がたくさんできることでしょう

DESIGN POINT 4

お庭のグレードをアップさせるガーデンルーム・ハピーナ

リガーデンした空間の中心に収まっているのは、三協アルミのガーデンルーム、ハピーナです。まるでお庭に新たなお部屋が追加されたようなイメージですね。
全面ガラスで出来ているので開放感は抜群、お庭を眺めながらゆったりくつろぐことも、心地良い日差しを浴びながらのお食事も楽しめますね。
ガーデンルームとリビングルームの床の高さは同じに設定しているので、段差はまさにゼロ。リビングルームの延長としてもガーデンルームを使えると、生活の幅が広がりますね。
ガーデンルームの為に造作したタイルテラスですが、ガーデンルーム内のタイルは特別感を出すために木目調のタイルを使用しました。細部にまで見られるこだわりが、お庭をより完璧な空間へと進化させてくれます。
ガーデンルームの隣にはスリムな立水栓を取り付けています。水回りがタイルテラス内にあるので、使いやすいですね。

DESIGN POINT 5

夜のウッドデッキを輝かせるグランドライト

せっかく理想的なお庭に仕上がったのですから、夜も楽しみたいですよね。広いお庭のどのスペースも光で満たされるよう、ライティング計画も充実させました。
ウッドデッキには等間隔にグランドライトを仕込み、意匠性と安全性をプラスさせています。夜のウッドデッキは段差によって転倒してしまうとも限らないので、段差付近のライトは必須ですね。ウッドフェンスやピンコロ石で作った花壇内にもライトを加え、お庭はとても賑やかな印象になっています。
ガーデンルームの内部には外部電源を設けてあるので、ライトはエクステリア専用のものでなくても自由に使用可能です。柔らかい印象の丸いルームライトが、夜のガーデンルームに落ち着きを与えてくれています。

Client Voice お客様の声

感想文

〜癒樹工房 尾崎様 職人の皆様〜
大変お世話になりました。完成した庭を見て、家族一同大満足!!感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

庭の広さ、日当たりが気に入り、購入したマイホーム。しかし、庭は土のまま、雑草は生え放題、風によって舞う土、急勾配な法面、玄関タイルの泥汚れ・・・思い出すだけでもゲンナリしてしまうような状態でした。そんな中、主人が癒樹工房さんを見つけてきてくれました。HPを拝見し、カタログを熟読(!!)する毎日。打ち合わせ、工事、完成と、わくわくとドキドキの連続でした。
勿論、我が家も予算の問題がありました。絶対に譲れない予算。やはり、ある程度のオーバーはしましたが、それ以上の満足感、素敵なデザイン、欲しい機能を残したまま、コスト削減の努力をして下さったお陰だと思っています。
また、天の声かのように、素敵な意見を下さった尾崎さんの奥様。欲しい一言を的確に頂け、納得。そして、スムーズな打ち合わせが出来ました。今後は、植栽やハンギングバスケットなどに挑戦してみようかな?家族そろって楽しみながら、庭を成長させていきたいと思っています。

高野