0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

全てのアクティビティを楽しめる展示場級エクステリア〜石井様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ヨットをイメージした家から逆算したウォーターエクステリア

リフォーム前は芝生や植栽が綺麗に生えそろっている状態でしたが、その管理の手間は相当なものです。また隣が畑のため、風が吹くたびに車に砂の汚れがついてしまう状態でした。元々はガレージを望まれてエクステリア工事のご依頼を受けましたが、話は大規模に展開し、水盤、壁泉、ガーデンルームと、お好みのものを全て取り入れた最高のエクステリアが出来上がりました。

どの角度から見てもフォーカルポイントが目に入ってきますが、やはり一番の見所はお庭の中央に位置する水盤です。まるで海外の庭園を彷彿とさせるデザインの爽やかな水盤は、まさにヨットを模した家にピッタリの存在です。水面のゆらぎが癒やしと落ち着きを与えてくれますね。素敵な水盤も、ひとたびお孫さんが遊びに来ればプールに早変わりします。水盤の水深は20~40センチ程なので、一緒にお庭で過ごしていれば安心の深さですね。水盤と対を成すもう1つの主役は、水場を作り出す壁泉です。壁面より美しい水の流れを表現する壁泉は、循環ポンプで水を送り出しているのでいつでも水の音色を楽しめますね。壁泉近くに置いた亀の置物がとても可愛らしいです。

DESIGN POINT 2

ガーデンシンクからピザ窯まで、パーティーに欠かせないアイテム

大人数が集まれるほどの広いエクステリアなので、ご家族やお友達を満足させるだけの料理も当然必要になってきます。壁泉の隣に大きく造作したクッキングスペースには特注のガーデンシンク、ピザ窯、シェード付きのパーゴラをセットしました。横に長く作ったオリジナルのガーデンシンクは、まるで室内のキッチンのように立派な外観と大きさを誇ります。これなら数人で食材を切ったり洗い物をしても混雑しませんね。ガーデンシンクと同じタイルを貼ったピザ窯は、息子さんご家族に大好評のようです。広いお庭で出来たてのピザを家族みんなで食べる、まさに理想の休日の過ごし方ですね。突然の雨でもパーティーが中断しないよう、パーゴラはシェード付きのタイプを選んでいます。パーゴラの柱に取り付けた大きな時計が印象的ですね。

DESIGN POINT 3

ガーデンルームからエクステリアをゆったりと楽しむ

家の軒下にすっぽりと収まったガーデンルームは、今やエクステリアに欠かせないアイテムです。全面ガラス張りの新たな一部屋は、お庭を眺めたりお友達と団欒するのピッタリの空間ですね。大人数が集まる時は扉を全開にして開放的に、雨のお庭の静けさを楽しみたい時は扉を閉じて・・・毎日違ったお庭の表情が楽しめます。今回のリガーデンによって、ローメンテナンスで大人数・全世代が楽しめるお庭になりました。

DESIGN POINT 4

ガレージの上はお孫さんに大好評の人工芝スペース

遊び盛りの小さいお孫さんにとって、やはり一番魅力的に感じるのはこの人工芝スペースです。もともと上部を自由に使えるようにデザインされたガレージ・TOYBOXのおかげで、大人が楽しめるスペースとお子様と一緒に遊べるスペースを綺麗にセパレートできました。ガレージ内もエクステリアとガレージの間に架かった橋もしっかりと転落防止用に高い柵が設けられているので、お孫さんが走りまわっても安心の設計です。

DESIGN POINT 5

ガラスの柱と水盤が艶やかに光り輝くナイトシーン

夜もまた見どころがたくさんあり、ご家族やお友達の目を飽きさせません。エクステリアの入り口にセットした3本のガラスの柱は根元にライトを仕込んであるので、青や紫の光を受けてガラスのインゴットは美しさを増します。

アプローチを兼ねたタイルテラスと水盤の底には、等間隔にグランドライトを取り付けました。壁泉から流れ出る水の下に配置したライトの効果で、滝が光り輝いているかのようですね。夜ならではの幻想的なエクステリアが、いつまでも楽しませてくれます。船舶をイメージしたお住まいにマッチするよう、ガーデンシンクやガーデンルーム内のライトは、マリンランプをチョイスしました。まさに、どの角度から見ても楽しめるナイトエクステリアです。

 

Client Voice お客様の声

感想文

駐車場の改造とガーデンリフォームを考え、ガレージを探していたところTOYBOXという商品を見つけ、埼玉で施工しているのが癒樹工房さんでした。ホームページや施工事例集他のカタログ誌で検討し、デザイン力や考え方などから癒樹工房さんにガレージに加えて、ガーデンリフォームも一緒に相談することにしました。
ガレージは既存のカーポートもしっかりした物でしたが、車のために完全に土埃や雨などを防げるガレージにしたいと考え、デザインの良さと大型車2台分の大きさ、屋上を人工芝の庭にすることが可能なTOYBOXとしました。庭は道路から2階ほどの高さにあるので、庭とTOYBOXの屋上をつなげて、これまでの芝生エリアを移動させることで、既存の庭を思い切ってリフォームする。
ガーデンリフォームは、家を新築してから8年程、自分自身でウッドデッキやパーゴラの制作、シンボルツリーはじめ生垣やバラ、芝生や草花などの植え付けから維持管理とガーデニングを楽しんできましたが、春から夏の生育期には、休日だけでは追いつかず、年齢とともに体力的にもきつくなってきたこと、今回の希望の1つの水盤・壁泉などは素人では施工が難しいこともあり、プロにお願いすることにしました。希望は、植物など庭を維持する手間があまりかからない様にタイルと人工芝にすること、水と親しめリビングの天井に映る、水面の光の反射によるゆらぎを求め水盤と壁泉、屋内と庭をつなぐ役割のウッドデッキを冬や雨天でも使えるガーデンルームに変更、そしてその先にガーデンシンク・カウンターを設け、そのガーデンダイニングエリアの上部には、日差しと雨除けの可動式シェードを設置(キッチン↔ダイニング↔ガーデンルーム↔ガーデンダイニングと、家と庭が一直線につながり、庭をより楽しめるように)でした。
昨年7月から相談を3回行ってプランを3通りご提案頂き、私の希望、イメージが最も反映されたプランで依頼しました。その後も9月まで5回程具体的な打ち合わせを重ねるなど、着工までに納得のいく対応をして頂きました。
担当者いわく展示場の様な内容で凝ったデザインのため、職人さんはとても苦労された様ですが、施工中も何度か現場で確認・打ち合わせを行い、一つ一つ調整しながら丁寧に施工して頂きました。
TOYBOX屋上の人工芝は想像以上に気持ちよく、そこからの景色も新鮮で、孫との遊びをはじめ、色々な活動が楽しみです。
植栽は次の工事ですが、庭も期待通り完成し、ガーデンルームは元々かかっている屋根をうまく活かしての特別な施工でしたが、とても気持ちのいい空間に。また、タイルの白と水盤の青;人工芝の緑がとても美しいコントラストで、夜間もライトアップにより幻想的な雰囲気を味わえ、滝の水音と水面の光による癒やしも含めて、素敵なリゾート空間と生まれ変わりました。
子供たちや部下など大勢の方々を招いてのBBQなどもとても楽しみで、多少予算オーバーとはなりましたが、それ以上に素晴らしい庭となりました。
五十嵐さん、福知さん、職人さん達、本当にありがとうございました。
追伸、引き続きお願いする道路面の植栽スペースと門まわり、庭へ上がっていく階段、和風の坪庭についても期待していますので、今後もよろしくお願いします。

石井


LINE相談