0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

ご夫婦それぞれの夢を叶えた寛ぎのガーデン&エクステリア ~中村様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ゆとりと寛ぎを感じるホテルライクなエクステリア

淡い色味のタイルがやさしい印象のお住まいを柱と梁の直線的なラインがダイナミックにフレーミングした外観…街並みの中でも、凛とした存在感を放つのが中村様邸です。ご両親から受け継いだ築37年のご自宅のリフォームを機に一新した外構は、気品に包まれつつも、大胆なデザインでお住まいを引き立たせます。
まず目を引くのが、ご自宅の玄関前に設けられたエントランスルーフ。木目の天井は訪れた人を寛いだ気分に誘ってくれます。このルーフ、ポーチに向かう階段上もカバーしているため、雨の吹き込みを防いでくれるのはもちろんのこと、見た目以上の広がりや奥行き感を生み出します。足を一歩踏み入れれば、まるでホテルのエントランスのような贅沢な心地良さを味わうことができるのです。
玄関前にはシンボルツリーとしてアオダモを植栽。そのやさしい緑が、ルーフの梁に設置した縦格子のスクリーンとも美しく溶け合います。
さらには、玄関の隣には2台分の駐車スペースを覆うワイドなカーポート。道路と接する側面には半透明のポリカーボネート素材のパネルとしたため、高さはあるものの圧迫感を感じさせません。家の印象を決める道路側のカーポートだけに、こうした抜け感のある素材は外観にも洗練されたインパクトを与えてくれます。

DESIGN POINT 2

ホッと日常を忘れさせてくれる、屋根のあるガーデンエリア

カーポートからも直接入れるお庭側には、大判タイルを貼り合わせたプライベートテラスが広がります。もっとも気になる道路側の目線はデザインウォールがさりげなくカット。マーブル模様のタイルは、室内からの眺めにも非日常感を演出してくれます。テラスのコーナーには斜めのラインでレイアウトされた花壇を造作。手の届く位置で気軽にガーデニングが楽しめます。花壇のへりには、ゆったりとしたベンチに。どこに腰掛けてもいい、そんな自由度のあるデザインは視覚的にも寛いだ気分を高めてくれます。
上部には奥様のご希望だったテラス屋根を設置。テラスの奥行きをしっかりカバーしているため、天候が今ひとつ…という時にも、気軽に洗濯物を干せるようになりました。もちろん、雨の吹き込みも少ないので、お部屋への風雨も軽減してくれます。

DESIGN POINT 3

ゴルフの練習にバーベキュー!多彩なアクティビティが楽しめるガーデンエリア

中村様邸のお庭はまだ先があります。テラスの先に広がるのは、鮮やかな人工芝のグリーンゾーン。地均しや防草シート等の下地はプロに委ね、あとはご主人自ら手掛けた人工芝エリアです。気持ちの良いグリーンでは、念願のゴルフの練習がのびのびとできそうですね。周囲の視線は2mの高さで横板フェンスを設置してさりげなくカット。こちらも高さがあるものの、板と板の間にほどよい隙間も開いているので圧迫感を感じにくくなっています。素材には木樹脂製(エコモックフェンス)を採用しているためメンテナンスも気にせず、永く使って頂けそうです。
お庭の角には以前の庭に植えられていた柿の木やジンチョウゲなど思い入れの深い木々も。ふと眺めれば、ご両親と過ごした懐かしい日々も蘇りそうです。ここでは、いずれお子さんやお孫さんとのバーベキューもしたい、というご夫婦。気持ちの良い季節の到来が楽しみですね。

DESIGN POINT 4

緑の陰影が映し出されるドラマチックなエクステリアライティング

アルミやブロックなど、ハードな素材が多い中村様邸のエクステリア。それをやさしく和らげてくれるのが、浮遊感のある光の演出と、光に浮かび上がる緑の陰影。壁に映り込んだ枝葉が風に揺れる様子は何とも言えずドラマチック!玄関ポーチ前のルーフから漏れるダウンライトの光やベンチや階段に仕掛けられた照明は、眩しすぎず、ふんわりやさしく辺りを照らします。
洗練されたライティングは、周囲の街並みにも美しく印象に残り、何よりご家族がホッと心癒される光の一体感が味わえそうです。

お庭に対するご夫婦それぞれのニーズは違えど、楽しさや快適さを叶えたリガーデン。永く愛着をもって使って頂ける納得の結果となったのではないでしょうか?毎日のお庭ライフはもちろん、お子さんやお孫さんと過ごすひとときも楽しみですね!

Client Voice お客様の声

感想文

今回、築37年の父が建てた住居のリフォームを機に外構工事にも着手することになり、妻が数ある外構業者さんの資料集めや、口コミを参考にして、最終的に癒樹工房さんに白羽の矢が立ちました。妻としては、早い段階から心中では決めていた様子です。実際我が家はどちらかといえば田舎の佇まい風で癒樹工房さんのパンフレットに載っている様な外構工事の仕上がりが期待できる様な雰囲気ではないと、私自身は思っていました。最初の打ち合せは、「毎月5件だけの外構工事」のパンフレットに登場しているキャラクターに酷似している皆川さんからの「外構工事とは何ぞや⁉」のレクから始まり、続いてイケメンの梶原さんが営業として担当されることになり、我が家の要望がパースに映し出され始めると、いよいよ現実味を帯びてくる様になると、予算オーバーの問題が大きなカベとなりましたが、「後悔先に立たず」ではないですが、終の住み処として「子供達や孫達と楽しく遊んだり、バーベキューが出来る庭を想像することで、思い切って予算オーバーを受入れ、工事をお願いしましたが、今となっては良かったと夫婦ともども思っています。
いざ…完成してみると、快適ビフォーアフターではないですが、まさに「何ということでしょう!!」の表現になる出来栄えに仕上がりました。妻は雨でも洗濯物が干せる様にタイルテラスの上に「Ⅿシェード(この子が高かった…)」を、私は自宅の庭でゴルフの練習が出来る様に、人工芝ですが、練習グリーンを作ることで、それぞれの思いは達成することを成し得ました。それも営業の梶原さんの我が家からの無理難題にも遠方からフットワークよく駆け付け、対応して頂いたことには感謝しております。そしてメインの外構工事を担当して頂いた「小泉さんファミリー」、平日は仕事の関係上、何もすることが出来ず、申し訳なく思っております。特に奥様には自分がDIYをした人工芝敷設の際にはアドバイス等ありがとうございました。今後もファミリーとの絆を大事にして頑張って下さい。最後になりますが、外構工事も「安かろう悪かろう」ではないですが、「毎月5件だけのプレミアムガーデン」の出来栄えに委ねてみてもいいかも知れませんよ。

中村 賢彦・福子


LINE相談