ガーデンリフォーム工事施工事例集

思い出のシンボルツリーを中心したエクステリアで家族の時間をもっと楽しく~染谷様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お子様が安心して遊べるエクステリア

お庭は眺めて楽しんだり、お花を育てたり様々な使い方ができます。とりわけお子様がいらっしゃるご家庭では「お庭をお子様の遊び場にしたい」と考える方は多いことでしょう。親の目が届くところでのびのびと遊ばせてあげたいと思いますね。
染谷様もお子様が遊べるお庭をご要望されていました。しかしリガーデン前のお庭は土のままでたくさんの雑草が生え、お子様が自転車を練習したいと思ってもデコボコの地面では難しく、悩みの種となっていました。
そこでご提案させて頂いたのが、公園のように家族で楽しめるエクステリア。遠出して遊ぶのも良いですが、お庭がお子様のお気に入りの場所になれば、わざわざ遠出をしなくても親御さんの目が届くところで遊ぶことができます。また自転車の練習となれば、道路では危険ですからお庭でできたらとても安心感がありますよね。広々した染谷様のお庭にはサークル状の練習スペースを設け、いつでも自転車で遊べるようにしました。コンクリートで舗装しているので、今までのデコボコはなくなり、自転車を自由に走らせることができます。サークルの中心は花壇にしているので、コンクリート舗装でも寂しい印象になりません。

DESIGN POINT 2

フォトスポットのあるガーデンスペース

染谷様のもう一つのご要望はお子様の誕生を記念して植えたハナミズキを活かしたいというものでした。お子様の成長を見守る記念樹は特別な思いが詰まったものです。そこで自転車を練習するためのサークルの中にハナミズキを移植することにしました。サークル部分は毎年お子様の誕生日にハナミズキの前で記念写真を撮ることをテーマに、フォトスポットとしてデザインしました。大切にされてきたハナミズキをデザインの中心に据えたエクステリアはご家族の思い出を紡ぐ空間になります。フォトスポットとなるこの場所にはヘキサゴンタイルを使ったベンチを造作。ヘキサゴンタイルとは六角形の形をしたタイルで、昔からある伝統的なデザインです。 時を超えて愛されるデザインは永続性を象徴するハナミズキとも調和しています。お子様の永く続く幸せを願って植えられたハナミズキは、これからも染谷様ご家族のそばで美しい花姿を見せてくれることでしょう。

DESIGN POINT 3

可愛さ際立つギンガムチェックのタイルテラス

ダイニングや和室と繋がるように造作したのは、ギンガムチェックのタイルテラスです。ブラウンとオレンジ系のカラーを使ったタイルテラスはお住まいの美しさを際立たせます。外で遊んで疲れたら「可愛いタイルテラスでちょっと休憩」なんて使い方も良いかもしれませんね。遊び心のあるギンガムチェックのタイルテラスは空間全体をパッと明るくし、ガーデンタイムを楽しいものにしてくれます。またタイルテラスの横には花壇スペースを設け、植栽を楽しめるようにしました。土の面を限定しているので、靴も汚れませんし、お手入れもしやすくなります。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建てて約7年。新築当初は自分たちでグランドカバーを植えてみたり、花だんを作ってみたり、なんとか自分たちの手で素敵な庭をと頑張りましたが、どんどん育っていく雑草たちに心折れてしまい、雑草が伸びたら除草剤で枯らせることのくり返しとなっていました。せっかくの広さがあるのに、でこぼこの地面と雑草のせいで、子どもたちが庭で遊ぶことはできず、カーテンをあけて眺めるのも憂鬱になり、エクステリア専門業者さんを探そう!と決めたのでした。
打ち合わせが始まった当初はただメンテナンスが楽なこと、敷地をはっきりさせることの2点が希望で、ほとんど丸投げの状態でした。担当してくださった佐藤さんは「まかせる!」と言いながらも好みがはっきりしている私たちの要望をしっかりと受け止めてくださり、次の打ち合わせでは必ず予想以上の図面を見せてくださいました。
そのおかげで、楽になりさえすれば!の庭づくりは理想を形にしていく庭づくりとなりました。ダイニングからも和室からも出入りできるタイルテラスに、次女誕生記念樹のハナミズキはベンチに腰かければフォトスポットに。予算を考慮しながら遊び心満載でいて、家ともしっくりとなじむデザインを作っていただき、着工前から、もうこれは間違いない!と家族みんなで楽しみにしていました。工事が始まると、連日暑い中、一日中一所懸命に作業してくださる職人さんたち!!あの暑さの中丁寧に造りあげてくださり、ただただ尊敬と感謝です。植栽も、四季を通して花が見れるように今まで知らなかった、たくさんの植物を取り入れてくださいました。様々な形や色の葉は、「どんな花にもだいたい合うように」と林さん。庭が素敵になったら、どんどん花へ興味が湧いてきた今の私を予想してくださったのかもしれません。「生き物だから根づかない物もあるだろうけど、手をかければ植物は必ず応えてくれますからね」の言葉を信じて花殻をつむと、下から新しいつぼみが次々できていることに気が付き、それが開花してきれいな花に!!日々変化していく姿が楽しくて、庭で過ごす時間が私にとってこんなに癒しになるなんて・・・と驚いています。気になることがあれば何でも聞いてくださいね!とアフターフォローも頼もしいので、遠慮なく、これからも相談させていただきたく思っています。
佐藤さん、癒樹工房のスタッフの皆様、うちの庭を家族の大切な場所、大好きな場所にしてくださり、ありがとうございました。大満足です。
これからも、よろしくお願い致します。

染谷