0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

家族それぞれの「憩い」を繋ぐスケール感のある外構デザイン ~朝妻様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

実は悩みの多い広い敷地、要(かなめ)はコストと外構デザインの絶妙なバランス感

南面に大きく開口部を設けたご自宅の前に、光が降り注ぐ申し分のないほどの敷地が広がる朝妻様邸。広く明るい庭、というと、何でも自由にプランができそうなイメージがありますね。それでも癒樹工房に出逢う前には、他で何回かプランを提示してもらったものの、どれも決め手に欠けていたとか。
実は制約の少ない広い敷地の外構プランは意外と設計者泣かせとも言われます。その要因のひとつが、どこに何を配置するのか逆に悩ましい、という問題。贅沢な悩みのようですが、阻害する障害物などが少ないと、趣のあるお庭づくりには欠かせない遠近感やフォーカルポイントなどの演出がかえって難しくなり、デザインにメリハリを付けにくいのです。むしろ、制約が多い方がやるべきことが明確になりやすいのかもしれませんね。

外構デザインはもちろんのこと、コストとのバランスも大切です。敷地が広大であればあるほど、舗装やフェンス等、あまり凝る必要のない場所に莫大な費用がかってしまう、という問題もよく聞かれます。地味な部分にばかりお金がかかって、イメージとかけ離れてしまったのでは、本末転倒ですね。
こうした敷地特有の悩みに応えたプランニングは誰にでも容易にできることではなく、高い技術力、充実した経験やセンスが必要になってきます。つまり熟練したプランナーの腕の見せどころ、といったところでしょうか。
お客様の大切なご予算を、どこにどれだけ傾けるか…? こうした事例のプランにおいては、コストと外構デザインの絶妙なバランス感、その落としどころが要(かなめ)となって来るのです。

DESIGN POINT 2

異なるコンセプトの外構を繋ぐダイナミックな景観づくり

モダンなゲートをくぐると目の前に広がるのは、ダイナミックに張り巡らされた芝、迫力ある土間コンクリートの駐車スペース、洗練された天然石タイルのアプローチの織りなす大胆なレイアウト。お庭というよりは、ランドスケープデザインの域に達している感のある朝妻様邸は大きく分けて4つのゾーンに分けられます。
1つは3台分のガレージ、そして屋外の2台分の予備の駐車スペース、1階東南の部屋の前には同居するお母様のイングリッシュガーデン、そしてバッグヤードには息子さんの趣味スペースとなる2台分のガレージが整然と配置されています。

ガレージのような構造物がお庭に配置される場合、どうしても人工的な印象がその雰囲気を損ねがちですが、このお庭の中では不思議とそれを感じさせません。というのも、ここで採用したのは近年、注目されるようになっている「デザイナーズガレージ」とも言われる居住空間にも注目した高級感のある製品。外構デザインがシンプルでお洒落というだけでなく、使われている素材や仕様にもこだわったガレージが外構をよりスタイリッシュに演出します。

一方で、お母様のお部屋の前に造られたイングリッシュガーデンは、レンガの花壇や丹精込めて育てている薔薇のアーチが目を引くエレガントな雰囲気。玄関前の株立ちのアオダモも野趣溢れるシルエットで建物を引き立てます。
こうした異なるコンセプトの空間をゆったりと繋ぐのが、石英岩の洗練された表情を再現したタイルアプローチ。落ち着いた色味の石畳が景観をやわらかに引き締めています。

DESIGN POINT 3

家族それぞれのお庭時間を繋ぐ心地良い演出

朝妻様邸のお庭には、お母様のイングリッシュガーデン、息子さんのガレージ等など…ご家族がそれぞれ、のんびりと時間を忘れて好きなことに没頭できるスペースがあります。
さらにはアジアンリゾートを思わせる、ドラセナやココスヤシといった寛ぎ感溢れる植栽が日常を忘れ、ゆっくりとした安らぎに満ちた時間を演出してくれそうです。

Client Voice お客様の声

感想文

家を新築してから、外構工事をどうしようか悩んでいました。癒樹工房さんに出会う前に一度、他の業者さんに何度かイメージ図を作っていただいたことがありました。でもなかなか理想が伝わらず、思い描くものができませんでした。そんな時、インターネットで外構の施工事例などを検索していて、癒樹工房さんのホームページを拝見させていただきました。早速、資料を送っていただき、初めての打ち合わせにきていただいたのが担当の皆川さんでした。皆川さんは、とても素敵な方でセンスも良く、私たち夫婦の伝えたことも、しっかり受け止めてくださいました。数週間後、プランの出来上がりを見せていただいた時には、想像以上に素敵で感激したことを覚えています。数回の打ち合わせを重ね、いよいよ4月下旬から外構工事がスタートしました。毎日の工事で変わっていく庭を見ているのが、とても楽しみでした。そして天候の悪い日も、とても暑かった今年の夏の猛暑の中でも、職人さん達や皆川さんが汗だくになりながらも丁寧に作り上げてくださった外構は、8月下旬に完成し、最高なものが出来上がりました。
夕方には、ライトアップをして植栽に当たるライトの角度を何度も微調整をしてくださり、夜もとっても素敵で我が家ながら見惚れてしまいます。
家の前を通った方からも「すごい、素敵な外構!!」と言っていただいて、とても嬉しかったです。
この4か月、お世話になった職人さん達も、とても良い方ばかりで、素晴らしいお仕事をしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして担当の皆川さん、ほぼ毎日来てくださり、真っ黒に日焼けしながらも職人さんと作業してくれたり、毎日の工程の丁寧な説明や相談などにも乗っていただいて、とても心強かったです。ありがとうございました。
こんな素晴らしい方々と出会えたこと、心から癒樹工房さんに依頼して本当に良かったと思います。ありがとうございました。
朝妻


LINE相談