0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

黒の塗り壁が印象的な和モダンリフォームガーデン~浅子様邸~

asako01-01
asako01-02
asako01-03
asako01-04
asako01-05
asako01-06
asako01-07
asako01-08
asako01-09
asako01-10
asako01-11
asako01-12
asako01-13
asako01-14
asako01-15
asako01-01-サムネイルasako01-02-サムネイルasako01-03-サムネイルasako01-04-サムネイルasako01-05-サムネイルasako01-06-サムネイルasako01-07-サムネイルasako01-08-サムネイルasako01-09-サムネイルasako01-10-サムネイルasako01-11-サムネイルasako01-12-サムネイルasako01-13-サムネイルasako01-14-サムネイルasako01-15-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

見る人の目を奪う和モダンへの変革

大幅なリガーデンに着手した浅子様邸。やはり一際目を引くのは黒いデザインウォールです。和のイメージを連想させる色ですが、ホワイトのラインや色とりどりの植栽が黒の印象を柔らかくほぐしてくれ、絶妙なバランスを保っています。

デザインウォールやシャッターゲートが濃い色でも全体的に暗い印象を抱かないのは、同じくらいの面積の床面を明るい石材で敷き詰めたからです。石も乱形ではなく方形なので、全体の統一感も出ていますね。

壁をまっすぐ造らずあえてコーナーを設けることで、空いたスペースにソテツやニューサイラン等の動きのある緑を植えました。乱形石とライティングで演出し、空間が際立って見えます。

個性あふれる素材やデザインの中でも統一感を感じられるのは、おうちから逆算し色や素材を合わせているからです。屋根とお庭の構造物、お住まいの壁面とファサードの床面の色を近づけることで全体的にまとまった色調になりました。

DESIGN POINT 2

印象的な黒いデザインウォールに映える優しい存在

現在の中庭には、既存の高木がデザインウォールから姿を覗かせています。お庭いじりがご趣味の浅子様にとって、愛着のある素材を活かすのもリガーデンにとって大事な仕事です。 門の前のかわいらしい鶏型のポットもシーンに物語性をプラスしてくれますね。

数ある樹木の中でも、お庭のナチュラル度アップに貢献してくれるのが雑木です。昔から森に自生している種類なので育てやすく、近年モダンガーデンの素材としても注目を集めています。
 

DESIGN POINT 3

細部にまでこだわった珠玉のガーデンマテリアル

素材の表情を活かしつつ、緻密で精巧に作りこまれた装飾パーツが優雅ですね。気品ある雰囲気を与えるクラシカルなアイアンネームプレートがエントランスを豪華に飾ります。 古くからヨーロッパの石畳に使われてきた天然石。重厚かつ深い味わいが、今回の和モダンにフィットしています。 お庭に散りばめられたロートアイアンのパーツがナチュラルな素材と調和し、景観にしっくりと馴染みます。軽やかな鉄の葉をあしらったアーチにつる植物を誘引することで、グリーンを立体的に楽しむことができます。

ガラスブロックに陽射しが通過することにより、和らぎを演出することができます。ガラス本来の彩りに加え自然をモチーフにしたデザインが、エクステリアに光のアクセントを添えます。 暖色の温かな光は両のデザインウォールとコーナーを照らします。高さと角度をランダムにした光の三角形が奥行き感を作り出していますね。植栽を中心にライティングし、夜も柔らかいイメージのエクステリアに。
エクステリア空間はライティングをすることによって、昼とは違った景観を楽しむことができます。光によって柔らかい印象の境界線をつくり、木や植栽は優しい光に包まれて幻想的な空間をつくり出してくれます。六面体のアイアンとガラスを組み合わせたレトロテイストな照明。ノスタルジーを感じさせる電球の灯りが優しく微笑みます。

Client Voice お客様の声

年月を重ねた我が家の庭は木も生い茂り、管理維持をこの先々考える上で不安を感じていました。そこで思い切って体力、気力、判断力のあるうちに快適な人生の折り返しを過ごすために庭のリメイクをする事にしました。
その際、木々の処理、外構工事をどこに依頼すべきか?そこで、ネットで検索して3業社をピックアップして見積もりを依頼しました。
A社は金額が最も高く庭師の資格を持ったプランナーの方でした。
B社は金額が最も安く社長自ら来ていただきました。
癒樹工房さんは若いオシャレなアパレルメーカーのデザイナーかと思われるような若者(高橋さん)が大きなカバンにたくさんの資料を持って来てくださいました。
若くて経験はあるのかな~?大丈夫かしら?息子とほぼ同年代?
少々不安がありましたが癒樹工房さんに決めたのは、大きなカバンにたくさんの資料を持ち説明する高橋さんの一生懸命なひたむきさに賭けてみようと思ったからです。
限られた予算の中で削れる部分、リユースできるものをデザインしてもらったり新たな提案をしてそれが可能か検討して工夫していただきました。
デザインだけでなく日々の生活で機能的に使い勝手もポイントにプランニングしていただきました。何度かの変更も快く聞き入れて下さり即職人さんに伝えて下さるスピード感、そんな訳でイケ面ジャニーズ系の職人さんがあれよあれよという間に作業を進行してゆき、そのスピードには驚かされました。
おかげで高橋さん、職人さん、施主である私達のコラボした素敵な庭が完成しました。新築のお宅の庭とは異なり、既存の木々の多さや様々な点で大変だったと思います。
Before&Afterの大きな変化は私達はもとより道行く人、近所の方に大きな驚きと今までになりデザインが評判となりました。思った以上の完成度にものすごく満足しています。アンティークモダンをコンセプトにイメージしたものを形作っていただき若きプランナーの高橋さんに心から感謝します。なかなかやるじゃん高橋さん、私の最初の閃きは間違いなかった!!
そして完成としてではなく、引き継いだ家人がこの後どうこの庭を味付けしてゆくか、その余白部分を残してくれた事が庭をこれから季節の折々愛着を持って作る楽しみもあり、春に向けてわくわくする~、そんな余白を残して下さって本当にありがとうございます。
(家庭)家や庭は家族を育む最小限度の環境スペースです。
その環境は心地よく快適で家族の歴史を紡ぐ大切な空間であって欲しいと思います。そんな空間創りの施工をして下さるお仕事に携わる皆様、どうか創造性と夢を持って多くの施主の方に笑顔で喜んでもらえる庭造りをこれからも提案していって下さい。
西郷にもう一度「感謝」
浅子


LINE相談