0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

世帯の垣根を越えた統一感のあるエクステリア~藤井様邸~

fujii01-01
fujii01-02
fujii01-03
fujii01-04
fujii01-05
fujii01-06
fujii01-07
fujii01-08
fujii01-09
fujii01-10
fujii01-11
fujii01-12
fujii01-01-サムネイルfujii01-02-サムネイルfujii01-03-サムネイルfujii01-04-サムネイルfujii01-05-サムネイルfujii01-06-サムネイルfujii01-07-サムネイルfujii01-08-サムネイルfujii01-09-サムネイルfujii01-10-サムネイルfujii01-11-サムネイルfujii01-12-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

世帯の垣根を越えた統一感のあるエクステリア

片支持タイプのカーポートが印象的な藤井様邸。3世帯住宅ということもあり、人の動線は大きな課題でした。思案の末、デザイナーのアイディアとご要望が見事に昇華したエクステリアの誕生です。
藤井様の表札はレーザー加工を特徴としたモダンなデザインです。アクセントになる両サイドの アールのラインが美しく輝きます。シンプルな中にオリジナルを詰め込んだ一品です。 高橋様の表札もデザインを統一しています。御影石調の色を選択することで、和を意識した門周りになりました。

高橋様側のファサードにあります移植した柿の木もまた芽吹きましたので、 窓への視線を遮るアイストップとしても活躍してくれることでしょう。 藤井様側のアプローチで目に入るのは温かみを感じる自然石、ウッドの角柱に木目調のポスト。 全てがマッチしていて全体的に綺麗にまとまっています。奥へと続くスロープも階段より延ばすことで緩やかにしているのがポイントです。どの年代のご家族にも優しい設計に。

DESIGN POINT 2

和テイスト+モダンの外観

お住まいとそれぞれのエントランス、エクステリアがデザインの和洋を問わず絶妙に融合しています。 デザインウォールも色やサイズの小さいタイルがお住まいとマッチしていて統一感が感じられますね。デザインウォールにはスリットを設け、圧迫感を軽減しています。

職人の良し悪しが分かるのはやはり左官仕上げや石貼り等のごまかしのきかない作業です。熟練の職人の手から生まれる 美しい質感は写真からでも分かります。せっかくの左官仕上げを泥はねから守るため、タイルを下部に貼っているのが隠し味です。

お住まいの壁面に寄せた立水栓の下には、黒の那智石を散りばめたオリジナルの水受けが。丸みを帯びた黒い化粧砂利は 汚れが付きづらく目立ちません。和モダンなエクステリアとの雰囲気もばっちりですね。
カースペースから玄関までのアプローチは和を印象付ける渋めの色でコーディネート。 高さを抑えた自然石のステップと手すりで上り下りが大変楽になっています。 コンパクトながらも庭石を多用した和のテイストがアプローチに彩りを添えます。

DESIGN POINT 3

迫力あるカーポートに温かな光を添えて

今回採用したカーポートは三協立山アルミの「ダブルフェース」という商品です。ワイドタイプのカーポートで 柱が後方についており、このサイズで背面支持、側面支持が可能なカーポートはこちらのみです。敷地の都合上、 柱がどうにも邪魔になりそうな場合はこのダブルフェースの出番です。門周りに配置されたポールライトは、低めにすることで門灯と木のライトアップの2つを兼用しています。 下から照らされるポストの陰影がなんとも素敵ですね。夜もライトアップによって駐車しやすくなっています。

Client Voice お客様の声

癒樹工房を初めて知ったのは、インターネット検索でした。家に近い所で探していた所、素敵なネット画像(外構)を見て、予算的に無理かなと思いつつも、パンフレット請求したのがはじまりでした。私達夫婦の出身地が埼玉と秋田だったので、癒樹さんの店舗(関東&秋田メイン)を知って更に気になる外構屋さんとなったのでした。ある日、ふっと思い立ち、一番近い店舗に行ってみました。すると突然の訪問だったにも関わらず、なんとも丁寧な対応!!
それが高橋さんと店長杉崎さんとの出会いでした。高橋さんは、所見の我が家の設計図からパパパとフリーハンドでプランを描いてくれました。(こんなのできるの!?)という想像を超えたプランでした。ローンも可という事で、心の中で即決でした。このフリーハンドの初期プランは、今でも大切に取ってあります。
月に5件しか受けないという事ですが、本当に細かくプランを練って下さり、何より現場主義でフットワークが軽いと思いました。枯れてしまい、伐採覚悟だった柿の木が遅くに芽吹いた時も、プラン変更で嫌な顔をせず、復活を喜んでくれました。母の無理難題にも一つ一つ応えてくれ、感謝の気持ちしかありません。すb手の外構工事が終わってみての感想は、「アート」です。癒樹工房は「気持ち温かく、確かな腕を持った工房」だと思いました。高橋さんと杉崎さんに担当していただけてよかったです。
外構に一つ一つの思い入れがあるので、これからの生活を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!
P.S高橋さんのお母様、素敵な鉢植えありがとうございました。
藤井


LINE相談